人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロウサギ

燃える子・燃えない子(ごみ問題でも放火事件でもありません)

今年もO高体育祭が無事終了した。
例年台風の接近でヤキモキさせられるのだが
遥かミッドウェーに発生し、行方が危ぶまれた12号は
奄美諸島を敬遠して、太平洋上を北西へ向かい
1滴の雨も降らずに熱戦の幕を閉じた。

高校生ともなれば、親が見に行くのはおろか
お弁当を一緒に食べるのも嫌がるだろうと思いきや
昼食時間は幼稚園~中学校と変わらぬ光景が繰り広げられる。

田舎のじいちゃん、ばあちゃんは言うに及ばず
叔父叔母、いとこの家族、(親の)職場の友人などなど
あの有名な急勾配のO高坂(*1)をものともせず集合するのだ。

体育祭にはO高生を熱くさせる何かがあるらしい。
それは、あの数年前NHKテレビで紹介された
応援団の演舞を見ればわかる。

スポーツの得意な子は、希望する種目にいくつでも出られるらしく
体育祭は華々しい活躍の場であり、エネルギー発散の場なのだ。

かくして、熱戦を勝ち抜くため、夏休みも練習に明け暮れ、
前夜は必勝のお守り作りのため夜更かしし、
当日は早朝4時に神社に優勝祈願のお参りに行くというから驚いた。
睡眠2~3時間、当日あの炎天下で最高の力を出し切るエネルギーは
どこから出てくるのか。

友人の3年生の娘Uちゃんは、
当日早朝の百足の練習で怪我をし、大泣きして悔しがったそうだが、
予定していた100メートル走、地域対抗・学級対抗・百足リレーなど
すべてに出場して頑張っていた。

一方、高2のわが息子、部活動紹介には出遅れ
(卓球部はビデオ撮影の係りをしていた)
1・2年男子のマスゲーム、「O高エナジー」はどこにいるかわからず
今年も競技場に一度も姿を見られずに終わった。

燃える子と燃えない子がはっきり分れる体育祭。
体育祭には燃えなくともいつかどこかで燃える子になって欲しい。

(*1)平成13年創立百周年記念体育祭を間近に控え
往年の若者のために、緩やかな傾斜のバイパス道路「百年坂」が
ボランティア作業により完成している。
by nadja_mesa | 2006-09-05 18:09 | 子供のこと
<< ホテル「ウェストコート奄美」にて 島人・海人Tシャツ >>



日々の記録あれこれ

by nadja_mesa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31