人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロウサギ

ホテル「ウェストコート奄美」にて

かつての奄美交通バスターミナル跡地に
明るく瀟洒なホテル「ウェストコート奄美」がオープンした。

その1階ギャラリーで、写真家の別府亮さんの写真展が開催されているというので
友人を誘って観に行った。
亮さんとは少なからぬご縁があったからということ以上に
何よりもその作品の大ファンだからである。

その作品には、足元の小さな草花に寄せる優しいまなざし
刻々と移りゆく夕暮れの空の光や色の変化を見逃さない鋭い感性
アダンやデイゴなど自然の造形美を切り取るユニークな視角などなど
私たちが見逃してしまう一瞬一瞬が意外な形で提示されている。

そして、一つ一つの作品についてのコメントを読むのも楽しみの一つ。

まあ、美しければ説明は要らないという人もいるかもしれないが、
これが芸術だ!といって見せつけるというようなことはしないで
その時々に感じたことを素直に豊富な知識と共につむいだ文章は
国語の教科書に載せたいほどだ(子供たちに読ませたい!)。

なのでカレンダーやポストカードだけでなく、
早く写真集がでないかなあと待ち望んでいる一人である。

また、街の中心地にこのようなギャラリーができてとてもうれしい。
アーツマネジメントに少なからず興味を持っているが
商店街にもこういうスペースができれば地域の活性化にも結びつく。

教育委員会が「まちかど美術館」と称して過去の市美展で
大賞をとった作品をほんの一週間店舗に展示していたが、
アイデアはいいけれど中にはかわいそうな展示のされ方をしていた作品もあった。

私たちがSOHO講座でお世話になったアイアイ広場のような
空き店舗を活用して広く市民に芸術に親しんでもらう施設がもっとできないものか。

それにしてもあの廃墟のようなアイアイ広場のガラクタを撤去する予算も無いなんて…

なんか文章がとりとめもなくなってきたのでこの辺で…
by nadja_mesa | 2006-09-30 17:07 | 日記
<< プチ家出 燃える子・燃えない子(ごみ問題... >>



日々の記録あれこれ

by nadja_mesa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31